飲み屋で熱く語る ”野球好きオヤジ” の勝手な独り言

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

大学野球のリーグ

高校野球、大学野球ともに日本学生野球協会の下部組織となっているが、その運営方法は全く異なっているのである。
高校野球に関しては、批判が多い高野連傘下となっているが、甲子園大会があるため (というより一般的には高校野球=甲子園大会)、参加チームや区分け、大会などの情報については広く世間に知られているように思う。
これに対して、日本の野球の原点である大学野球については、せいぜい東京6大学野球、早慶戦、東都大学リー大学生グ程度のことしか認知されていないようであり、多少知っているヒトでも明治神宮大会などというものが存在するなという程度であるようだ。
そこで、この日本の古き伝統の大学野球についてほんのうわべだけ調べてみた。
まず、分かったことは全大学が予選から参加して勝ち上がっていくようなトーナメントの大会は存在しないこと、あくまでも6チーム程度の大学による、春、秋のリーグ戦が中心であって、そこで勝たなければ全国大会への道は開けないということである。
そこで全日本大学野球連盟に所属する連盟と加盟校数を調べてみた。
 
北海道                 
●北海道学生野球連盟 加盟大学(12校)
●札幌学生野球連盟 加盟大学(18校)
 
東 北                 
●北東北大学野球連盟 加盟大学(15校)
●仙台六大学野球連盟 加盟大学(6校)
●南東北大学野球連盟 加盟大学(11校)
 
関東・甲信越                    
●千葉県大学野球連盟 加盟大学(19校)
●関甲新学生野球連盟 加盟大学(18校)
●東京新大学野球連盟 加盟大学(24校)
●東京六大学野球連盟 加盟大学(6校)
●東都大学野球連盟 加盟大学(21校)
●首都大学野球連盟 加盟大学(15校)
●神奈川大学野球連盟 加盟大学(13校)
 
北陸・東海                         
●愛知大学野球連盟 加盟大学(28校)
●東海地区大学野球連盟 加盟大学(19校)
●北陸大学野球連盟 加盟大学(13校)
 
関 西                 
●関西学生野球連盟 加盟大学(6校)
●関西六大学野球連盟 加盟大学(6校)
●阪神大学野球連盟 加盟大学(18校)
●近畿学生野球連盟 加盟大学(18校)
●京滋大学野球連盟 加盟大学(13校)
 
中国・四国                        
●広島六大学野球連盟 加盟大学(6校)
●中国地区大学野球連盟 加盟大学(21校)
●四国地区大学野球連盟 加盟大学(11校)
 
九州・沖縄                        
●九州六大学野球連盟 加盟大学(6校)
●福岡六大学野球連盟 加盟大学(6校)
●九州地区大学野球連盟 加盟大学(28校)
 
(以上全日本大学野球連盟ホームページ http://www.jubf.net/ より)
 
まあ、野球オヤジといえどもなじみのないものも多いのではないか。
所属チーム数もまちまちであって、特に、2部、3部、4部なんかに所属しているチームはまずは1部リーグにあがらないと、代表権は得られないのである。
このまちまちというか、不公平感が歴史の重みを感じてしまうのである。
高校野球みたいに選抜や選手権大会のように、県ごとにチーム数は異なるものの、下から勝ち上がっていくと代表になれるというわけでもなく、各連盟ごとに代表権の決め方が異なるのである。
九州地区大学野球連盟は各地区で予選を行い、決勝トーナメントは別にやるという方式をとっているし、愛知大学野球連盟などはチーム数が多いが、4部、5部とあるのではなく、1部、2部A,2部B,3部A,3部Bリーグとなっているのである。
この自由さで文句が出ないところも大学らしくてよろしい。
衆議院選挙の1票の格差なんかとはレベルが違う崇高な感じなのである。
もちろん、リーグ毎のレベルの差はあるであろうが、春、秋の公式戦はリーグ戦であってトーナメントではないので、基本的には力のあるところが勝つのである。
選手の方はトーナメントよりも落ち着いて試合に臨めるのである。
高校野球のようなドキドキ感は少ないのである。
見ている方はそのあたりがものたらないかもしれないが、それ以上に入場料が高校野球より高いのに文句を言いたいところである。
まああんまり大学野球には詳しくないので、今度は大学野球をネタに飲み会でもやって、情報を仕入れようと画策している次第である。 

スポンサーサイト
2013-05-31 : 大学野球 : トラックバック : 0
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
5620位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
725位
アクセスランキングを見る>>

クリーンヒット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。