飲み屋で熱く語る ”野球好きオヤジ” の勝手な独り言

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

AED について

アイシングに続く第二弾。
野球のための医学講座 2。
心臓震盪 (Commotio Cordis)  なるものをご存じであろうか。
これは胸部に衝撃が加わったことにより心臓が停止してしまう状態ある。多くはスポーツ中に、健康な子供や若い
AED.jpg人の胸部に比較的弱い衝撃が加わることにより起こるのである。
野球、ソフトボール、アイスホッケーによるのもが多く、フットボール、サッカー、ラクロス、ボクシング・・等でも起こりうる。(日本循環器学会ガイドラインより)
心臓震盪は衝撃がさほどでなくても起こってしまうときには起こってしまうのである。
骨折や直接に心臓の筋肉が障害されるわけではないのである。
あるタイミングで胸部への衝撃が心臓に加わると、心室細動(心臓が正しい動きを失って震えているだけになる)という死亡につながる不整脈を引き起こしてしまうのである。
 
アメリカでの心臓震盪の診断基準。
(1) 心停止の直前に前胸部に非穿通性の衝撃をうけている
(2) 詳細な発生状況が判明している
(3) 胸骨、肋骨および心臓に構造的損傷がない
(4) 心血管系に奇形が存在しない
 
スポーツ以外、レクレーションでも発生することもあるが、野球がやっぱり危なそうである。
最近リトルリーグなどでは、予防のため胸パッドなどを使用しているようであるが、それでも完全に防ぐことはでできないのである。
ほとんどが子供に起こるので、スポーツに携わる大人たちは指導者以外でも対策は知っていないといけないのである。
元気なこどもが運動中に目の前で突然倒れてしまったらどうするんですか。
本来はイレギュラーボールを胸に当てて止めろという指導も、危険なのではあるが、これは勝つためにはなかなか禁止は難しいのである。

そこで、この心臓振盪の対策に絶対に知っておかなければならないのは AED である。
 
A:Automated(自動化された)、
E:External(体外式の)、
D:Defibrillator(除細動器)
 
心臓振盪は心室細動という致死的不整脈によるものが大部分であるので早期の AED による処置で全く後遺症なく助かるのである。
要するに不整脈を電気ショックで治せばいいわけであるが、時間が経つともとに戻りにくくなるので、早急に電気ショックをかけることが重要である。

そのためには
①   AED が近くにある
②   AED を使える人がいる
この二つが必須条件なのである。
 
①  AED が近くにある
最近では学校やスポーツ施設などにも常備されていることが多いが、それだけではだめである。
実際に競技が行われる場所と設置場所が離れていてはすぐに使用できないのである。
たとえば運動会や野球の試合などでは、職員室や事務室にAED をおいておくのではなく、競技しているグラウンドに持ち出しておいて、旗でも立てて、所在位置が誰にでも分かるようにしておかなければならないのである。
(心臓振盪ではないが、マラソン大会などでの心室細動には中継点にいくつかのAEDをおいておくか、数台のバイクにAEDを積んで伴走するなどの対策が重要である)。
 
②  AED を使えるヒトがいる
心肺蘇生方法はすべての日本人が行える必要があるとは思うが、なかなかそこまでは徹底しえないのである。
少なくとも子供の指導者 (スポーツによらない)、学校の先生、スポーツ関係者、審判員などは AED 講習は必ず受けるべきである。
目の前に救える命があるのに何もできない状態で良いと思いますか。
 
少なくとも学童野球にかぎらず野球チームは 練習でも試合でも AED とそれを使用できる人がいなければならないと考える次第である。

「AED 」  これはバットとボール以上に大切であると認識すべし。
 
本日は飲みながら語る内容ではなかったのである。
だから今日はビールは我慢するつもりなのである。
実は昨日が飲み会でまだ回復不十分なのである。 

スポンサーサイト
2013-03-22 : その他 : トラックバック : 0
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
5620位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
725位
アクセスランキングを見る>>

クリーンヒット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。